ねこま帝国!

働きながら子育ちをながめる

【4年プリント】かけ算とわり算の暗算

少し前の学校の算数プリントでほとんどできていなかった、かけ算とわり算の暗算。

 

こういうのはコツがあるはず、と思ったものの、かけ算の暗算を習った3年生の教科書がないので、YouTubeで解説の動画を見せてから取り組みました。

 

さすがYouTube、なんでもあるのね…。

 

1号は、なんでやらなきゃいけないのーとブーたれながらやる気なく見るも、なんとか解けるようになりました。


f:id:nekomateikoku:20181021133230j:image

単位やローマ字も少しずつ復習。

問題は無料のプリント問題をダウンロードして切り貼り。


f:id:nekomateikoku:20181021133356j:image

暗算は、学校の問題のやり直しです。

 

10マスは足し算10問を終え、引き算になりました。

 

あと、時計と時刻や分数も…

少しずつ、少しずつ。