ねこま帝国!

働きながら子育ちをながめる

2018-01-01から1年間の記事一覧

【4年プリント】スモールステップの難しさ

2週間続けて、家庭プリントまだまだ模索中。 最近の漢字テストは調子が良いそうで、なぜか1号は「私って結構頭いいんだよ」と訳の分からない自信があるようです。 しかし日曜の朝は疲れた顔で起きてきて、どんぐりの01MXで撃沈。 わからなくなって紙をビリ…

【4年プリント】繰り上がり・繰り下がり

1号の10マスを見ていると、繰り上がりや繰り下がりが苦手な様子。 16-7で引っかかっている。 20までの数の合成をやってみようかなあー それとも10マスを20マス、、、いや100マスでもっと反復すべきなのでは、、、 と欲が出て右往左往。 でも、もう一度糸山…

【4年プリント】応用も基礎から

学校の算数プリントで間違っていた応用問題を再掲。 どこがわからなかったかの確認のためです。 すると「〜より小さい数」の時、〜も含まれると勘違いしていたことが判明。 〜より大きい数、〜より小さい数、をもう一度。 時計も読み間違い… 家もアナログ時…

【4年プリント】移動中即席プリント

習い事のため1号と電車に乗ったら、読む本を何も持ってこなくてヒマそう。 なので、ノートを1枚破って問題作成。 間違いが続いている漢字をフリクションで書いて、パーツごとに指で隠して覚えたか確認。 覚えたら、全部消して自分で書いてもらいます。 つ…

【4年プリント】【どんぐり】半分の半分

日曜日のどんぐり問題。 難しい!と聞いていた筋肉豆腐の問題。 「半分の半分」から豆腐全体を考えるのが難しい。 絵が描けなくて、計算式を書き出し、もーわからない!と怒り出す1号。 全体が100だとすると、半分の半分は25… 100÷25=4 とか書いてて 惜しい…

【4年プリント】かけ算とわり算の暗算

少し前の学校の算数プリントでほとんどできていなかった、かけ算とわり算の暗算。 こういうのはコツがあるはず、と思ったものの、かけ算の暗算を習った3年生の教科書がないので、YouTubeで解説の動画を見せてから取り組みました。 さすがYouTube、なんでも…

【4年プリント】【どんぐり】日曜はスペシャル版

日曜は漢字をお休みして、どんぐり問題にすることにしました。 まだ1MXですが、1文読んだら絵を描くのと、やたらと数字や式を書かないのは定着してきました。 巨大向日葵だから、ハム次郎は極小に描いてある…笑

【4年プリント】ややボリュームアップ

算数の宿題を見ていて気が付いたのが、3年でやった単位換算を忘れているということ。 時々前の学年のも出さないとですね。 10マスをやってみて、「苦手な数」というのに気がつきました。 1号の場合は7の計算に時間がかかる。 そして、どんぐり倶楽部の単…

【4年プリント】1日1枚、漢字と計算問題やり直し

ギャングエイジな1号から毎日毎日「学校行きたくない」愚痴を聞くこの頃。 何を考えているか話してもらうのはありがたいので、そうかそうかと聞いていると、時々「割り算が難しい」「漢検なんて無理」という言葉も出てきます。 苦手ならドリルで練習しなよ…

【引越しまで194日】都心部への引越し準備あれこれ(学校関係手続編)

諸条件が整ったことにより、ねこまも夫も職場が近い都心部へ引越すことにしました。 といっても保育園にいる2号は年長の後半、、、4月に転園してようやく慣れたところだし、これから卒園までイベントも多いので、卒園してからが良いだろうと考え、転出・転…

【0MX】おばあちゃんと。

おばあちゃん(ねこま母)が教育熱心な人なので、何かと子供たちにやらせようとします。ピアノとかドリルとか知育教材とか体操教室とかetc... 「もっとやらせてあげれば伸びるのに」 「もったいない」 ってよく言われます。フルタイムで共働きの身としては罪…

【どんぐり】教室体験と、途中から始めたことを後悔するか否か

同じ区内(と言っても電車に乗らないと行けない)のどんぐり教室に、スポットで体験に行ってきました。 その日の朝に1号に話すと、横で聞いていた2号も「僕も描きたい!」と飛び入り。 教室といっても普通のお住まいのリビングなので、他の生徒さんもいた…

【ブランチ】騒いでいる子供に聞いてみると。

ねこまです。 TOCfEブランチ習いたてシリーズ、まだ続きます。 今回も引き続き、癇癪を起こしやすい5歳児の「問題行動」について。 この時は、寝る時間になっても大声で騒いでいるところに声をかけました。 ①騒ぐ場合(右下のブランチ) ーもし寝る前に騒い…

【ブランチ】5歳児の着替え

2月〜3月にかけて、週末4日間でTOCfE(TOC for Education)のセミナーを受けてきました。 TOCfEは「ザ・ゴール」で有名なTOCの各ツールの中で、「ブランチ」「クラウド」「アンビシャス・ターゲット・ツリー」の3つを、子供の教育に関わる人(教師に限らず…

【0MX】難しいのは「ゆっくり」できる環境設定

昨日のどんぐり問題が楽しかったらしく、今日もやりたい!という子供1号。 本日は在宅作業の日だったので(ねこまの会社は用事がなければオフィスに行かなくてもいいワークスタイル)、朝やることにしました。 しかし、こっちが洗濯物を干していると、他のこ…

【0MX】どんぐり再開

さて春休みに入りましたので、ようやくどんぐりを再開。 嫌がらずにやってくれるかな〜とドキドキ。 準拠教室の先生に聞いたアドバイスを元に、守ってほしいルールをまとめて、壁に貼って子供達に説明しました。 問題は0MXの中から、子供達に合わせて私がチ…

【どんぐり倶楽部】準拠教室の先生にアドバイスを頂いてきました

子供の勉強について色々考えた結果、今(2018年3月)の時点でもっとも現実的に有効そうだと感じているのが「どんぐり倶楽部」です。 詳細はどんぐり倶楽部のWebサイトを見るか、糸山先生の著書を探してください。 子供2号はちょうど年長さんになる直前のた…