ねこま帝国!

働きながら子育ちをながめる

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【4年プリント】スモールステップの難しさ

2週間続けて、家庭プリントまだまだ模索中。 最近の漢字テストは調子が良いそうで、なぜか1号は「私って結構頭いいんだよ」と訳の分からない自信があるようです。 しかし日曜の朝は疲れた顔で起きてきて、どんぐりの01MXで撃沈。 わからなくなって紙をビリ…

【4年プリント】繰り上がり・繰り下がり

1号の10マスを見ていると、繰り上がりや繰り下がりが苦手な様子。 16-7で引っかかっている。 20までの数の合成をやってみようかなあー それとも10マスを20マス、、、いや100マスでもっと反復すべきなのでは、、、 と欲が出て右往左往。 でも、もう一度糸山…

【4年プリント】応用も基礎から

学校の算数プリントで間違っていた応用問題を再掲。 どこがわからなかったかの確認のためです。 すると「〜より小さい数」の時、〜も含まれると勘違いしていたことが判明。 〜より大きい数、〜より小さい数、をもう一度。 時計も読み間違い… 家もアナログ時…

【4年プリント】移動中即席プリント

習い事のため1号と電車に乗ったら、読む本を何も持ってこなくてヒマそう。 なので、ノートを1枚破って問題作成。 間違いが続いている漢字をフリクションで書いて、パーツごとに指で隠して覚えたか確認。 覚えたら、全部消して自分で書いてもらいます。 つ…

【4年プリント】【どんぐり】半分の半分

日曜日のどんぐり問題。 難しい!と聞いていた筋肉豆腐の問題。 「半分の半分」から豆腐全体を考えるのが難しい。 絵が描けなくて、計算式を書き出し、もーわからない!と怒り出す1号。 全体が100だとすると、半分の半分は25… 100÷25=4 とか書いてて 惜しい…

【4年プリント】かけ算とわり算の暗算

少し前の学校の算数プリントでほとんどできていなかった、かけ算とわり算の暗算。 こういうのはコツがあるはず、と思ったものの、かけ算の暗算を習った3年生の教科書がないので、YouTubeで解説の動画を見せてから取り組みました。 さすがYouTube、なんでも…

【4年プリント】【どんぐり】日曜はスペシャル版

日曜は漢字をお休みして、どんぐり問題にすることにしました。 まだ1MXですが、1文読んだら絵を描くのと、やたらと数字や式を書かないのは定着してきました。 巨大向日葵だから、ハム次郎は極小に描いてある…笑

【4年プリント】ややボリュームアップ

算数の宿題を見ていて気が付いたのが、3年でやった単位換算を忘れているということ。 時々前の学年のも出さないとですね。 10マスをやってみて、「苦手な数」というのに気がつきました。 1号の場合は7の計算に時間がかかる。 そして、どんぐり倶楽部の単…

【4年プリント】1日1枚、漢字と計算問題やり直し

ギャングエイジな1号から毎日毎日「学校行きたくない」愚痴を聞くこの頃。 何を考えているか話してもらうのはありがたいので、そうかそうかと聞いていると、時々「割り算が難しい」「漢検なんて無理」という言葉も出てきます。 苦手ならドリルで練習しなよ…