ねこま帝国!

働きながら子育ちをながめる

【4年プリント】ややボリュームアップ

算数の宿題を見ていて気が付いたのが、3年でやった単位換算を忘れているということ。

時々前の学年のも出さないとですね。


f:id:nekomateikoku:20181018085119j:image

 

10マスをやってみて、「苦手な数」というのに気がつきました。

1号の場合は7の計算に時間がかかる。

 

そして、どんぐり倶楽部の単位換算表を初めて見せてみました。

「ヘクト」って何?というのと、メートルもミリもどっちもmで同じになっている、というツッコミが。

使いこなせるかな?

というか、私があまり上手く説明できていない…。

 


f:id:nekomateikoku:20181018085306j:image

漢字は、今から4年の終わりまでに、1年から4年で習う漢字をマスターするため3回くらいやるとすると、1日10個くらいが適量だね〜と計算して1号と合意し、少し増やしました。

 

フォントは小さくしたくないので、計算は裏面に移動。

 

昼休みに職場でママトークしていたら、公文に通わせているママさんから1日のプリント量を聞いておののく。

 

1号にそんなにやらせたら、字も雑になるしパンクしそうだな…。

1問で確認できることを10問やらせる必要はないと思うので、繰り返しは最小限に、少しずついきます。