ねこま帝国!

働きながら子育ちをながめる

【0MX】難しいのは「ゆっくり」できる環境設定

昨日のどんぐり問題が楽しかったらしく、今日もやりたい!という子供1号。

本日は在宅作業の日だったので(ねこまの会社は用事がなければオフィスに行かなくてもいいワークスタイル)、朝やることにしました。

 

しかし、こっちが洗濯物を干していると、他のことを始めちゃうし、、

保育園に行く前の2号がじゃれついてくるし、、

どんぐりをやるような落ち着いた時間になかなかならず、こっちがイライラしてしまいました。

 

せかさず、怒らず、、、

難しい、、、

 

本日は引き続き、0MXから。おとしあなの問題。

これ、面白かったです。

 

今日からルールに「式は書かなくてもOK」と付け足しましたが、ちょうど今回は式を使わず絵だけで答えが出せたので、理解したようです。

 

吹き出しもあって、ストーリーがあるみたい。

「明日の問題も楽しみ!」と言われると、ちょっぴりプレッシャー。

 

でも、何も教えていないのに、喜んでもらえるといいですね。

明日は仕事だから朝はできなさそうですが、春休みにできるだけ、どんぐり的時間が多いといいなあと思っています。

 

そういえばどんぐりを始める前、12月くらいまでは、どこか塾の春期講習を入れなくちゃ、と思っていたんだっけ……。

今は……ああ、せっかく春休みだし、仕事がなければ一緒に遊びに行けるのになあー。

残念。